に投稿

直毛だからこその悩み

私の髪の悩みは「クセが全くない直毛」ということです。http://www.novelisimo.com/

クセが無くてうらやましい、楽でいいね等と言われることが多いです。しかし直毛にも悩みがあるのです。

まず、スタイリングができないこと。朝、時間をかけてコテやアイロンで巻いても、1時間後にはまっすぐに戻っています。

髪を結んでも、ふわふわ感がすぐにとれるため、おしゃれに見えません。ただのクシャクシャ、邪魔だから結んでいるような見た目になります。

次に、パーマがかからない、すぐとれること。クセ毛のようなゆるいウェーブの髪形に憧れ、パーマをかけても全くかからない。デジタルパーマで思いっきり強くかけて、やっとかかるレベルです。それでも2週間ほどでとれてしまいます。しかも自分の理想とはかけ離れた、気合の入ったくるくるの髪形になります。パーマをかけたことが一目でわかるので翌日人に会うのが恥ずかしいほどです。

そしてショートが似合わないことです。髪を短くすると、髪の毛が針のようにまっすぐ伸びできます。スタイリング剤でクセもつけられず、パーマもかからないため、まるで少年のようになります。ベリーショートでも女性らしくみえるためには、少しクセがあってふわふわした髪質でなければいけないということを実感しました。

これらが私の直毛だからこその悩みです。

直毛だから似合う髪形もありますが、気分転換でスタイリングを変えてみたり、髪形を変えて雰囲気を変えたりできないことが悲しいです。