に投稿

目尻のシワにショック

32歳のときの話ですが、大学時代の友人4人で集まったときに、友人の1人がスマホで全員の動画を撮影し、後日にその動画を送ってもらった。みんなで楽しそうに笑っている風景だったのですが、自分の顔に注目してみると、笑った時にできる目尻のシワが目立つことに気が付きました。普段は自分の笑った顔を見ることなんてあんまりなかったので気が付かなかったけど、目尻のシワができている自分はとても老けて見えるのでショックでした。

http://swachhtaactionplan.com/

もともと顔が乾燥しやすいので、洗顔後やお風呂から出た後は必ず化粧水をつけるようにしていたけど、目尻はあまり気にしていなかったので、目尻に化粧水はつけていませんでした。目の近くということもあり、目に入ったら危険だと思っていたのです。

普段はパソコンを使うデスクワークなので目が疲れていたのと、当時は仕事が忙しくて痩せていた時期というのも原因だと思いますが、目尻のしわ対策をしっかりしていこうと思いました。

実行したことはとても簡単で、化粧水を目尻の方にもちゃんとつけるということです。それと日焼け止めクリームを顔に塗るようにしました。紫外線は小じわの原因になるので、年中通して家の中にいるときでも、日焼け止めクリームを塗るようにしました。
その結果、目尻のシワが前よりは目立たなくなりました。しっかり保湿することと、年中UV対策をすることは重要だと思いました。