に投稿

髪の老化現象に悩む40代

40代を過ぎて急速に進む老化現象。
中でも髪の毛のパサつき、白髪、縮れ毛は顕著です。

私はもともと早くから白髪はあった方なのですが(30代前半から)まだ3ヶ月くらいは放置していても目立たない程度でした。
それが40過ぎてから年々白髪が増えているのが目に見えてわかるようになり、今ではカラーをしても1ヶ月過ぎると生え際に白いものが見えるようになってしまいました。
(現在40代後半です)

http://www.lancashirebusinessexpo.com/

少しの白髪ならそう頻繁に美容院に行くのももったいないので、見える白髪は隠すように努めていました。
マスカラタイプの白髪染めや、徐々に白髪が目立たなくなるというカラー効果のあるトリートメントなどを使ったり。

私はよくジョギングやアウトドアをするのですが、マスカラタイプの白髪染めだと大汗をかくと取れてしまい、帽子などにも付いてしまうため今では使わなくなりました。
白髪染めタイプのトリートメントは、縫ってそのまま数分待たなければいけないので、こちらも時間に余裕のない今では使っていません。

ここ2~3年は美容院でのカラーの頻度を上げて、1ヶ月半を目安に白髪染めをしています。
たまに忙しく、2か月放置すると鏡を見るのが辛くなってきます(^^;
かき分けると自分でもびっくりするほど白いものが・・・(ノ_-。)
もし災害などで白髪染め出来なくなったらと思うと冗談抜きで恐ろしいです(笑)

ひと昔に比べれば、今はカラー液の品質も高くなり傷みにくくなっているかと思います。
もともとショートでパサつきがちでしたので、もっと色持ちのいい低コストなカラー剤が早く普及しないかなーと技術革新を期待しています。
でもそのころにはいっそのこと全部シルバーにしちゃった方のが早くておしゃれに見えるかな・・・なんて思わなくもないけど・・・かなり勇気が必要かな( 一一)