に投稿

筋トレに必要な食事について

筋トレをした日に何を食べていらっしゃいますでしょうか。
筋トレは筋力をアップするためのトレーニングではありますが、トレーニング中には細かい筋肉が切れる状態となります。
これがいわゆる筋肉痛と呼ばれるものです。

鍛神HMBの悪評や悪い口コミは本当?効果なしの評判を購入して検証!

その筋肉が切れた状態を体内で修復し、強い切れにくい筋肉をつけて行くことを繰り返すことで、筋肉が太く、強いものとなっていきます。
この筋肉の修復を繰り返し、かつ効率よく行うために必要なのはタンパク質とアミノ酸が重量な栄養素となりますが、これを摂取するのが一番よいとされています。
私の場合で、筋トレをした日にとる食事はまぐろやかつおのお刺身、鶏むね肉を湯引きして棒々鶏サラダを食べたりする事が多いです。そして、日頃は納豆や豆腐を食べて、タンパク質を補うことにも心がけています。

あとは、豆乳もいいですね。豆乳は以前は独特の風味もあり飲みにくかったのですが、最近の豆乳飲料は美味しくなり、飲みやすくなっていますので、試してみてください。

アミノ酸については、日頃の食事に加えて、サプリメントを補助的に利用しながら摂ることもおすすめです。
サプリメントはあくまで栄養の補助目的ですので、この点は誤解しないほうが良いですね。
このように筋トレをしても効率よく筋肉を鍛え、強くするには食事も大事な要素です。