に投稿

マスクが原因?そばかすが増えました。

新しい生活様式ではマスクが必需品となり、外出時はマスクを常に着用するようになりました。シルクリスタの効果を3ヶ月間検証!効くのか効かないのか私の口コミをこっそり暴露!

仕事でもマスクを取ることがほとんどないため、口紅の使用頻度が激減し、唇の皮膚は負担が減ったのか以前より調子が良いように感じます。

しかし、頬の状態は激変。

今まで気にならなかったそばかすがとても目立つようになりました。

はじめは、食生活や睡眠時間の変化が原因かと思いましたが、美容クリニックの先生が「マスクによる摩擦でしみやそばかすができることがある」と話しているのを聞きびっくり。

マスクのおかげで顔のほとんどが隠され、紫外線を直接受けることがない・外気の刺激にさらされることがないため、以前より肌が守られていると思っていました。

そばかすの急増の原因の一つはマスクかもしれない、とわかったものの、外出時にマスクをせずにでかけることはできません。

今できることとしては、スキンケアに力を入れ、保湿やシミを防ぐ化粧品をきちんと使うようにしています。

気づいてからでは遅かったのか、未だ効果は感じられていませんが、これ以上マスクの摩擦による肌への負担が増えないように気遣っています。

さらに、マスク着用の機会を減らすのも大切だと思い、むやみな外出を控えおうち時間を増やしています。