に投稿

髪の毛は遺伝なのか?

 髪の毛は遺伝によって似るものなのでしょうか?私自身は、髪の毛の量が多く太く少しクセがあるような髪質です。父はどちらかというと柔らかくだんだん頭部が薄くなりつつ白髪があり、母は量が多く太く、黒髪を保ちつつカラーの下は白髪ありの髪質です。

ニューモを使った私

 似るとするならば、母の方に似た髪質だと思います。主人の方は、義父は白髪まじりの頭部がやや薄め、義母は普通の髪の量で白髪で、最近染めるのを止めて、かっこよくシルバーグレーです。主人は、どちらかというと義父の髪質に似てきているようです。

なので、白髪はないのですが、頭部がやや透ける感じで、良さそうな育毛剤やシャンプー等を見つけては、試しているところです。遺伝ならば、それを良い育毛剤があってもそれは宿命的なものでそうそう変えられないのだとすれば、残念です。

でも少しでも防ぐことができるのではないか?とやはりシャンプー剤や育毛剤、マッサージ等、髪の抜け毛や育毛を期待しながらやらないよりはいいだろうと止める気にはなりません。やはりいつまでも若々しくいてもらいたいもので、髪の毛が薄くなると老けて見えるからです。抜け毛等を食い止められているのかどうかわかりにくいですが、この間シャンプーを変えたのがよかったのか、少しふんわり感が出ているような気もします。