に投稿

気力を保つことが大事

ダイエットのための筋トレはオススメしません。食事を減らすようなことをして筋トレは続きませんよ。疲れやすくなるし、なんと言っても気力が無くなります。気力が無くなれば筋トレなんて絶対出来ませんよ。

http://www.s-nishiki.jp/

筋トレの習慣がある人は気力を保っています。その気力はコンプレックスからきていることが多いですよ。たとえば、昔やせっぽっちていじめられた経験があって、悔しさから筋トレを続けている男性を知っています。

昔の写真を見るとたしかに痩せていました。痩せて目には輝きがなくて夢も希望もないように私には見えました。おまけに色が白くて、印象としてはクラスの隅っこでおとなしくしている生徒・・・。それがコンプレックスで自分を変えたいと思ったと彼は言っていました。

今でも毎日のようにジムへ通って筋トレしているためかあの頃の姿とは別人。いじめられた悔しさが相当あったのでしょう・・・。あれから20年経っても悔しさが心に染みついて、それが筋トレの気力になっています。

でもいつか筋トレが出来なくなる日が来ます。だから年を取ったら筋トレ日数を減らした方がいいんです。いきなり筋トレをやめるよりだんだん日数を減らしていった方が変化が抑えられます。