に投稿

生理前のにきび

私は生理前になると必ず肌荒れを起こします。毛穴が広がったり、くすんだり、ごわついたりなど様々な症状がありますが、特に悩んでいるのがにきびです。大きな赤にきびが一度できてしまうと完治までに1か月以上はかかります。

FACEEリキッドセラムプラス

やっと治ってきたと思うと、次の生理前の期間になり新たなにきびがでてくる繰り返しなので、結局常に顔のどこかににきびがある状態に…。生理前のホルモンバランスの崩れによる肌質悪化に加えて、甘いものや炭水化物をとりたくなり過食してしまう傾向や、PMDD(月経前気分不快症候群)の症状がでてストレスを感じやすくなるなどの多くの原因が考えられ、根本の改善は難しそうです。

最近はコロナでのマスク着用のせいか、以前より多くできてしまい本当に困っています。20代後半なのに、にきびなんて恥ずかしいし、化粧水や美容液もしみてしまいただでさえ憂鬱な生理前の気分がさらに落ち込みます。にきびが増えることでストレスも増えている気がして、まさに悪循環といったところです。対策として、皮膚科で処方された漢方「十味敗毒湯」や抗生剤、外用薬など使っていますが先生にも「治療には3か月はかかるし、生理前の症状なのであればうまく付き合っていくしかないね」と言われています。今後も毎月このにきびと戦わなければならないと思うと、気が重いです。