に投稿

肌を綺麗に保つには続けることが大事

肌を綺麗に保つためには、毎日のお手入れが大切です。私もしばらく、肌の乾燥とニキビ、化粧乗りの悪さに悩んでいました。

http://www.handipole-maintien.org/

今考えればその原因は自分がきちんと肌ケアをしていなかったからなのです。心配した母がいろいろな洗顔料やケア用品を買ってきてくれましたが、どれも1回のケアをするのにいくつもの工程が必要で、飽きっぽい性格の私には続けることができませんでした。1つやって続かず、ぶり返しを繰り返していました。

だんだん化粧乗りも悪くなる事が多くなり、このままではだめだと思い、ニキビ用の洗顔料と保湿クリームを1本ずつ買いました。まずはその1本を使い切ってみる事を目標に、朝と夜の洗顔、保湿クリームをなくなるまで継続しました。ひとまず1週間続けて分かったことは、夜の洗顔はなるべく早めにやるようにして、化粧を早く落とすことです。

1日外にいて見えない汚れが沢山ついてしまっているので、長時間の化粧は肌荒れの原因になりやすいです。それに早めに落とせば顔が楽な時間が長く確保できます。ただ、「いつもこの時間に洗顔する」など、時間を決めてしまうとかえって窮屈に感じるので、私は帰宅後夜ご飯の前にお風呂に入り、できるだけ早めに化粧を落とすようにしています。

早めのお風呂で体についた汚れも綺麗にすることができますし、その後の時間も有効に活用できます。時間に余裕があれば、寝る前にもう一度保湿クリームを塗ることで、より良い肌にできます。寝ている間にも汚れがつくことがあるので、朝の洗顔も忘れずにしましょう。

肌の悩みは継続しないとすぐに元に戻ってしまいます。「まずは1本」など達成しやすい目標を決めてみてはいかがでしょう。