に投稿

生え際の白髪は老けて見える

頭頂部や後頭部のまばらの白髪も気になるけれど、悩みの種になっているのが生え際の白髪です。年々白髪の量が増えてきて前髪やもみあげ部分がほとんど白髪になっています。白髪染めをせずに放置していたら顔の周りだけ白くなっていまうのでとても目立ちます。

艶黒美人

かなり老けた印象になるのでとても嫌なのですが、母も同じように顔の周りの白髪だけが多かったので老化現象として諦めてしまいたい気持ちはあるのですがそのままにできず白髪染めをしています。ただ生え際や短い毛は染まりにくく、短いだけに新しく生えてきた部分が目立ってしまうので染めても2週間もしない内にまた毛染めする必要がでてきます。

あまり短期間で毛染めをするのは肌にも良くなさそうで悩みです。マスカラのように塗るタイプの白髪カバーを使ってみたのですが、短時間で取れていることが多いので使い勝手が微妙でした。ヘアパックタイプの白髪染めは簡単には使えるのですが使い続けないといつの間にか薄くなってしまうし、爪の間に色がついたり、お風呂場の汚れも気になります。

髪質と商品によっては赤みが目立つような染まり方をしてしまうようで知人がピンクっぽい色になっていたので続けるのをやめてしまいました。